本文へジャンプ

HOMEの中のイベント&レポートの中のぎふの四季の中のの中の 手力の火祭・夏
イベント&レポート:ぎふの四季

手力の火祭・夏

手力の火祭
手力の火祭
毎年4月第ニ土曜日に行なわれる手力雄神社の例祭「手力の火祭」を長良川河畔に場所を移動して開催されます。
堤防を観覧席に、長良川と金華山を背景にした絶好のロケーションです。
滝のように降り注ぐ火の粉の中、火薬を仕込んだ神輿を担ぐ上半身裸の男達。神輿からも火の粉が吹き上がり迫力満点です。その間を鐘を鳴らしながら乱舞する男達、爆竹の轟音・・・まさに音と火の勇壮な祭りです。
また、本祭では見られない打ち上げ花火を地上で爆発させる「地割れ花火」も楽しみのひとつ。川原に半球状の花火が広がります。

スケジュール

例年の基本的な流れをご紹介します。
 18:45~ 太鼓演奏など
 19:30~ 手力の火祭
 21:00頃 終了
Flash Movieがご覧いただけます。

Get Adobe Flash Player長さ 02:56


※再生ボタン再生ボタンを押していただくと、ムービーが流れます。
※ムービーをご覧になるには最新バージョンの「Adobe Flash Player」が必要です。
 お持ちでない方は上記ボタンをクリックし、手順に従いダウンロードしてからご覧下さい。

写真

<b>滝花火の下を乱舞する神輿</b><br />滝花火の火で神輿の火薬に点火します。
滝花火の下を乱舞する神輿
滝花火の火で神輿の火薬に点火します。
地割れ花火
地割れ花火
手筒花火
手筒花火

参考リンク

詳細

開催日

8月第ニ日曜日

場所

長良橋北詰 長良川公園

アクセス

JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バス「N80高富」行 他、行先番号「N32」~「N86」の岐阜公園・高富方面行き及び「市内ループ左回り」で17分片道210円
「鵜飼屋」下車 徒歩3分

駐車場

なし

問い合わせ

岐阜市観光コンベンション課
TEL:058-265-3984

地図



前のページへもどる

ページの先頭へもどる