本文へジャンプ

HOMEの中のイベント&レポートの中のぎふの四季の中のの中の 岐阜まつり・道三まつり
イベント&レポート:ぎふの四季

岐阜まつり・道三まつり

道三まつり
道三まつり
毎年4月第一土曜日と翌日に伊奈波神社の例祭「岐阜まつり」と岐阜市の町づくりの基礎を築いた戦国の風雲児、斎藤道三の偉業をたたえようと始まった「道三まつり」が行なわれます。

 
 
 

道三まつり

岐阜市を代表するまつりのひとつで、毎年4月第一土曜日と翌日に開催されます。
斎藤道三公ゆかりの寺 常在寺 での道三公追悼式を皮切りに祭の目玉である、みこしパレードや音楽隊パレード、フリーマーケットなど多くのイベントが行なわれ毎年多くの人で賑わいます。

岐阜まつり

岐阜まつり
岐阜まつり
4月第一土曜日に伊奈波神社で行なわれる神事で幕を開け、伊奈波神社から市内の金神社(こがねじんじゃ)、橿森神社(かしもりじんじゃ)へ神様が巡幸される神幸祭が行なわれます。
岐阜まつり・宵宮
土曜日の夜、市の重要有形民俗文化財に指定された4台の山車と神輿が練り込む活気溢れる祭です。山車には多くの提灯がつけられ、その提灯を前後左右に揺らしながら進む幽玄の姿と、迫力ある担ぎ手の掛け声と共に進む神輿の躍動感あふれる姿とが楽しめます。
鳥居前広場に山車が曳き揃えられると見頃を迎える境内の桜の下で人形からくりの上演があり、クライマックスには花火が上がるなど見どころいっぱいです。

スケジュール

例年の主な行事をご紹介します。
●道三まつり
・土曜日
  斎藤道三公追悼式(常在寺)まつりの2日間常在寺は無料開放されます。
  みこしパレード・音楽隊パレード(長良橋通り)
  若宮町歩行者天国(若宮町通り)
  金公園フリーマーケット
・日曜日
  若宮町歩行者天国(若宮町通り)
  金公園フリーマーケット
●岐阜まつり
・土曜日
  神幸祭
  宵宮

参考リンク

詳細

開催日

4月第一土曜日と翌日

場所

岐阜市中心市街地

アクセス

JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から徒歩5分~15分

駐車場

中心市街地有料駐車場

問い合わせ

道三まつり
道三まつり実行委員会(岐阜市役所商工観光部内)
TEL:058-265-4141(代)
岐阜まつり
伊奈波神社 TEL:058-262-5151

地図



前のページへもどる

ページの先頭へもどる