岐阜市観光フォトコンテスト


- 観光HOME
- 岐阜市観光フォトコンテスト2025
- 2025
Photo Contest Theme - 「世界に伝える岐阜市の絶景と文化【インスタ部門】」


フォトコンテスト
入賞作品
※こちらのページは、「岐阜市観光フォトコンテスト2025」の【インスタ部門】の入賞作品発表ページになります。【プリント部門】の入賞作品は、ページ下部の『入賞作品を見る』からご確認ください。
〈審査員(写真家 小澤忠恭氏)による総評〉
トータルとして質が高く、面白い作品がたくさんありました。特に新しく始まったインスタ部門は、まだまだ名作がたくさんありました。
皆さんには、「こうやったら良い評価がもらえるだろう」という考えではなく、自分が好きなこと、面白いと思うものを撮影してほしいと思います。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、「自分はこれが好きなんだ!」を撮影した方が、迫力ある素敵な写真になります。
もちろん、上手な人の真似をするのは練習として良いと思います。けれど、発表する時は、「こういうことを思いつきました!」「このアイデアどうですか!?」と応募すると、力のある作品になります。皆さんの「好き」を写し取った一枚をお待ちしています。
※すべての写真の無断使用、転載を禁じます。
グランプリ
「中秋の名月」
中村 純子(@naka_junphoto)撮影場所:岐阜公園 若き日の織田信長像前
審査評:まるで織田信長公の像が、夜空に浮かぶ岐阜城と満月を打ち抜いているように見える写真です。構図が上手く、よく考えられていると思います。ここにしかない位置に岐阜城があり、月の位置も良い。尻尾をギリギリに収めた左右の切り取り方も良く、立体感と迫力のある一枚に仕上がっています。非常にかっこいい作品です。
準グランプリ
「雨の総がらみ」
髙橋 正樹(@rip_scrapers)撮影場所:長良川
審査評:雨の日のぎふ長良川の鵜飼の写真です。通常、鵜飼は暗い写真が多いのですが、雨のおかげで水面がざわめいて複雑な反射になっており、明るくなったことで、鵜や鵜匠さんの表情がよく見えています。雨が降った時の撮影は大変でアドレナリンがよく出るのですが、そんな中でも冷静さを保持したことで、名画を撮ることができたのが伝わってきます。シンパシーをもって「やったね」と思いました。
優秀賞
「桜と岐阜城」
佐藤 慶志朗(@grxgrsghddg)撮影場所:岐阜公園
「岐阜天守からの夕景」
相崎 良和(@kota.papa8118)撮影場所:岐阜城天守閣
入選
「長良川鵜飼閉幕花火」
金森 正裕(@makaai3)撮影場所:長良川河畔
「朧月を纏う」
杉山 浩(@sugiyama.hiroshi)撮影場所:長良川右岸堤防
「薄紅の衣を纏う戦国の岐阜城」
小関 直(@kototisin89)撮影場所:千鳥橋付近
「信長塀の秋」
淺野 康子(@l_photo_collection)撮影場所:大智寺
「イルミネーションと三兄弟」
藤井 美典(@wakuwakuminori)撮影場所:岐阜公園(ぎふ灯り物語)








