本文へジャンプ

HOMEの中の岐阜市観光情報の中の観光名所の中の岐阜公園
岐阜市観光情報:観光名所

岐阜公園

岐阜公園
岐阜公園
岐阜市の中央、金華山のふもとに広がるこの公園は、戦国時代の岐阜城主であった斎藤道三公や織田信長公の居館があったとされる場所です。
金華山の大自然に包まれた園内には、信長公の庭をはじめ織田信長公居館跡、冠木門、岐阜市歴史博物館加藤栄三・東一記念美術館、華松軒(立礼茶席)、名和昆虫博物館等多くの施設が並び、金華山山頂駅までを約4分で結ぶ金華山ロープウェー山麓駅や金華山登山道の登り口もあります。
また織田信長公居館跡についての発掘調査が行われ、金箔を施した痕跡がある飾り瓦や庭園の遺構が見つかるなど、大きな成果が得られています。

岐阜公園総合案内所

岐阜公園総合案内所
「信長公の鼓動が聞こえる歴史公園」として岐阜市が整備を進めている岐阜公園の正門近くにある武家屋敷風の総合案内所です。
案内所内にはトイレ・休憩所を設け、レンタサイクルポートもあります。
案内所の前は三重塔や金華山、岐阜城を見渡せるスポットとなっています。
【営業時間】
3月~11月  9:00~18:00
12月~2月  9:00~17:00
【電話】058-264-4865

日中友好庭園

日中友好庭園
岐阜公園北部にあり、岐阜市と中国・杭州市の友好都市提携10周年を記念して作られた庭園。中国風の門や、杭州市の名所・西湖を模して作られた池など、岐阜公園とは違った雰囲気を楽しむことができます。
また、日中国交正常化の10年前(1962年)当時の松尾吾策岐阜市長揮毫の「日中不再戦」と王子達杭州市長揮毫の「中日両国人民世世代代友好下去」の碑文が交換され、1963年に岐阜市はこの庭園内に、杭州市は柳浪聞鶯公園に碑が建立されました。これが縁となり1979年2月両市間で友好都市が締結されました。

日中友好庭園の桜

日中友好庭園の桜
日中友好庭園の桜
この庭園は桜の名所として知られ、4月初めの桜のシーズンには一帯がピンク色になるほど桜の花で埋め尽くされます。

紅葉

紅葉
紅葉
秋になると公園内の木々が紅葉し、赤や黄色に彩られます。
10月下旬から11月下旬までは菊人形・菊花展も行われ一層華やいだ雰囲気に包まれます。

紅葉の見ごろ:11月中旬〜下旬

菊人形・菊花展

菊人形・菊花展
菊人形・菊花展
表と裏の色が違う岐阜発祥の「美濃菊」や「山菊」、「大菊」など愛好家によって大切に育てられた約3,000鉢の菊が一同に展示されます。菊人形や菊花庭園も人気です。

開催期間:10月下旬〜11月下旬

岐阜公園来園者休憩所(青翠庵・華松軒)

岐阜公園来園者休憩所
岐阜公園来園者休憩所
和風の建物内には、茶室(青翠庵)、立礼茶席(華松軒)があり立礼茶席では気軽にお抹茶が楽しめます。
【立礼茶席営業時間】
5月11日~10月15日 10:00~16:30
10月16日~5月10日 10:00~16:00
月曜(月が祝日の場合は翌日)・年末年始休み
【料金】お茶一服 500円(お菓子付)
【電話】058-263-8647

風景

<b>織田信長公居館跡</b><br />この遺構は戦国時代にはめずらしい巨石を使用した通路や石垣の他、土塁状の遺構、階段水路建築物の礎石の一部などを保存整備したものです。
織田信長公居館跡
この遺構は戦国時代にはめずらしい巨石を使用した通路や石垣の他、土塁状の遺構、階段水路建築物の礎石の一部などを保存整備したものです。
<b>冠木門</b><br />居館跡の入り口には冠木門が設置され、館が建てられていた頃の雰囲気をしのばせています。
冠木門
居館跡の入り口には冠木門が設置され、館が建てられていた頃の雰囲気をしのばせています。
<b>緑に囲まれた庭園</b>
緑に囲まれた庭園
<b>三重塔</b><br />公園東の山腹にある樹木に包まれた朱塗りの三層の塔。大正天皇御大典記念事業として大正5年に建立されたものです。
三重塔
公園東の山腹にある樹木に包まれた朱塗りの三層の塔。大正天皇御大典記念事業として大正5年に建立されたものです。
<b>板垣退助像</b><br />明治15年4月6日自由党総理板垣退助は、当時この地にあった施設で演説した後、襲われました。幸い傷は浅く命に別状はありませんでしたが、この事件から「板垣死すとも自由は死せず」という有名な言葉が生まれました。
板垣退助像
明治15年4月6日自由党総理板垣退助は、当時この地にあった施設で演説した後、襲われました。幸い傷は浅く命に別状はありませんでしたが、この事件から「板垣死すとも自由は死せず」という有名な言葉が生まれました。

参考リンク


詳細

開園時間

入場自由

入園料

無料

休園日

無休

アクセス

JR岐阜駅(11・12・13番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)からN系統(長良橋方面)及び市内ループ左回りバス乗車。「岐阜公園・歴史博物館前」下車 徒歩3分
料金:片道220円
運行間隔:約5分毎 所要時間:15分

駐車場

岐阜公園駐車場
※駐車場の数に限りがありますので、お越しの際はできる限り公共交通機関をご利用ください。

住所

岐阜市大宮町

お問合せ

岐阜公園総合案内所
TEL:058-264-4865

地図


前のページへもどる

ページの先頭へもどる